半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

wacomのタブレットを扱うには

wacomのタブレットを自らのアプリケーションで扱うためにはどうすれば良いのだろうか?
すこしリサーチした。

1.Webで使う

wacomがWebでペンタブを扱うデモを作っていた。筆圧や座標、ボタンの状況まで把握することが出来る。コレを使えば簡単にWebアプリは作ることが出来るだろう。値を代入してあげるだけだからそんなに難しくないだろう。
http://www.wacomeng.com/web/TestFBPluginTable.html

2.それぞれのプラットフォームで使う

WinとLinux、Macそれぞれでライブラリが配布されている。wacomのサイトからだ。
http://www.wacomeng.com/index.html

3.Adobe AIRで使う

wacomからAdobe AIRのアプリケーションを作るためのSDKが配布されている。これを使えば、AIRが動く環境でペンタブを扱うことが出来る。
今考えているのは、プロキシのアプリ。AIRのアプリで値を取り、socketで値を流し続けてあげれば簡単にその他のアプリケーションで流用することができる。openFrameworksやProcessingなどでも扱えるようになるので便利だ。しばらくはこれに取り組みたい。