半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

CoinHiveで採掘してます。

レッツプッシュ購読

Kinect2Scratch4Mac製作にっき1 - libusbつらい

いろいろ環境がおかしくなってしまったので、再インストールしてOSXを入れなおしました。とてもさくさく!かいてき!
Kinect2Scratch4Macを落としてきてコンパイルして、起動しようと思ったらこんなエラーが発生してしまった。

dyld: Library not loaded: /opt/local/lib/libusb-1.0.0.dylib

どうしようかなぁと思って、homebrewでlibusbを入れてみてもアウト。いろいろ検索したら、libfreenect用のlibusbのFormulaがあって、それを使うといいとの情報があったので使ってみた。
するとうまく起動。やったねー。


しかし問題なのは、このアプリケーション、スタンドアローンで動かしたいということ。そもそも、ofxOpenNIはlibusbとかがいらなくて、アドオンに同梱されている!ところが強みなのに、これじゃあだめだよなぁ。
そもそも、なんで/optを読みに行くのかがわからない。/optって、基本的にMacPortsを利用していること前提だしそのへんもなんでなんだろうか?と思ったりする。


そんなことをしているうちに時間が来てしまった。今日はこのへんでおしまいです。