半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

Coderdojo tokyo 見てきた

Kids向けクリエイティブ道場CoderDojoってのがあるらしい - 半空洞男女関係
この前話したCoderdojoだけど、tokyo版が出来てたので行ってみました。

#0と#0.5ってことでやっていました。場所は下北沢のオープンソースカフェ。
#0の時はid:asonasさんとかid:becynさんとかid:tochikujiとかと一緒にでハッカソンしてたら、ちょうど隣でやっていたのでちらり。
#0.5の時は別途用事があって外からちらり。みたいな感じでした。


#0の時はScratchをやっていたけど、結構みんな楽しそうな感じでした。OtOMOのメンバーも来ていましたね。ソファーに座ったり、丸テーブルに座ったりして、アップルサイダー飲んだりしながら…! いい雰囲気でした!すてき!


#0.5の時は、もう終わりの方に行ったのですが、id:abee2さんが居てScratchが得意な子たちにSmalltalkでScratchを拡張する技を伝授していました。うらやましいね!呼び出されると家を書くようなブロックを作っていたようでした。
このとき、全体がハッカソンみたいな印象を受けました。初めての子はハンズオン形式で何か作って、できる子たちは更に発展したコースに進む、好きに作りたくなっちゃった人は好きに作っているようだし、ポケモンの配信見てる子もいたしw でもその子も、少したったらすぐScratch戻ってた気がするし…なんかいいですね。
また、高学年向けにHTMLのコードのレッスンも用意していたみたいです。やってるところは残念ながら見れなかったですが、そういうスキルも手に入れることができるなんていいですね。


Coderdojo tokyoはようやく#1が開催されるようです。もう席は埋まってしまいましたが、当日はCoderdojoの中の人が来るらしいですね。個人的にすごい気になります、何を考えているのかとか話を聞いてみたいところがあります。SqueakとかSmalltalkの入門セッションもあるようで気になります。僕もGW、一日くらい行ってみようかなぁとか思ったりしています。