半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

Real Time Documentation

Real Time Documentation(以下RTD)は結局、どうやってログをとって、どうやって見せるかという話に収束するような気がする。そうするとむちゃくちゃ短くて濃いライフログともとらえられるのではないか。 ライフログに関しては見せ方がある程度方法があるだろうから、RTDでも応用できないかな。 流れが知りたいのだろう。あそこで何があった、っていうのが少しわかれば、「あー、あんなこともしたよね!」「あんときの○○いい仕事してた!」とかなるかもしれない。で、そうしたらその時間帯のログを潜ってみる。IRCのチャットとかがあれば、それをみる。すげーいい言葉はそのままタンブラしたりしても面白いかもしれない。

それを作らなくてもできるようになれば面白いんだよね。だから作業してると勝手にまとまっていって、疲れたときとかにそれをちょっと見に行ったりとか。頭がこんがらがったときに見に行って今までの流れを整理したりとか。そこまでできると面白いのかな。

参考:http://www.nakahara-lab.net/blog/2009/08/post_1565.html