半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

田町アドベントカレンダー17日目:いったいどこまでが田町なのか?

田町アドベントカレンダーの17日目です。前回はyosida95さんの田町アドベントカレンダー16日目 #tamachi - yosida95's hatenablog でした。すげぇ久しぶりですね。。。寝落ちして忘れてました。

12日目のアドベントカレンダーでも書いたのですが、どこまでが田町なのでしょうか?あのへんに田町という地名は無かったように…思いますね。いったいどこまでが田町なのでしょうか。

調べてみた

Wikipediaに載っていました…。

田町(たまち)は東京都港区の廃止された町名である[1]。1947年以降は芝を冠称し、1-9丁目が存在していた。(中略)田町は東京都港区の廃止された町名であり、現在の芝5丁目、三田3丁目、芝浦3・4丁目にあたる。

Wikipediaに載ってる地図に田町の部分だけ色をつけてみました。

f:id:mactkg:20121218051908p:plain

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Shibaura_map_1938.png にすこし手を加えた図

思ったより縦長でした。意外と南の方まで出ても「田町」みたいですね。9日目で紹介した高輪郵便局田町駅から結構歩きますけども、住所的には三田3丁目ですし、「田町」でした。(ほっ)

ちなみに田町の名前ってどうやって付いたのかな?と思って調べてみたのですが、あるサイトには、「江戸時代に田畑から町屋へ開発が進んだ事からつけられた」と書いてあります。町家への開発は江戸時代に進んだとWikipediaに書いてありますし、本当かもしれません。