半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

撮影方法などが学べるVimeo Video Schoolがすてきだ

突然ですが、僕はVimeoが好きです。ぶらぶらしていて楽しいような、そんな場所です。もちろんYoutubeも良いですが、なんとなく洒落てますよね。色々な映像作品とかをVimeoで探して楽しんだりしていて、自分でも撮ってみれたら良いなぁとか思うこともあります。そういう僕みたいな人の為に、Vimeoが自前でHow to動画を公開してくれているの、知っていましたか?

Vimeo Video Schoolといいます。どんな映像があるのか少しのせておきます。

Video 101: Shooting Basics from Vimeo Video School on Vimeo.

これは映像を撮っている時に気をつけることをストーリー仕立てで紹介しています。最後にまとめが出てくるので、英語が聞き取れないとかいう感じのときはそこを見ると大体わかります。

Do More With Your DSLR I: Working with Available Light from Vimeo Video School on Vimeo.

これは一眼レフを使っている時に、ライトに関する設定をどのように決めていけば良いのか、という問題に関して説明しています。ざっくりとした感じですけど、初めての人にはこれくらいがいいかなと思います。映像も凝ってて可愛いですよね。

How to Make a 10 Second Holiday Video from Vimeo Video School on Vimeo.

これは10秒動画を撮ってみようぜ!という動画。10秒動画といえばデイリーポータルZを思い出しますが、こっちはもっとちゃんとした10秒動画です。デイリーポータルZの10秒動画とVimeoの10秒動画、どっちが好き?と言われると困りますね。

デイリーポータルZの10秒動画

10 Second Holiday Video from Vimeo Staff on Vimeo.

Vimeoの10秒動画

ドローですね。

Youtubeでもこういうのはやってるのかもしれませんが、いかんせん、Youtubeは規模が大きくなりすぎてしまってなんだかよくわからない感じがあります。Vimeoは色々デザインが凝っていて可愛かったりとか、こうした感じで「もっと映像やってみようよ」と広める活動とかをしているのは面白いし、なんとなくスタッフとの距離が近い感じがあります。(Video Schoolはプロの人に出演したりしてもらってるみたいだけど)それと、自分のお仕事に関して、皆に楽しさを伝えたいみたいなのは結構素敵な活動だなぁと思います。そういったところも含めて盛り上げて行きたい!という感じは好きです。これからもVimeoは引き続きwatchしていきたいと思います。