半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

研究室のサーバを立て始めたょ

サーバー触ったことのある人なんて学生でそんなにいるはずもなくて僕がやることになった。

いらないMacMiniがあるというのでそれを使って作った。homebrewでいろいろ管理してみることにした。とりあえずnginxとphpとかを入れた。wikiを立てたりしたい。pukiwikiかなーと思いつつも、MediaWikiがあるならそれでもいいかな?と思って、とりあえずMediaWikiを入れてみる。

個人のページとかも持てたら便利かもしれないと思ってそういう設定もしてみた。shokaiさんが同じようなことをしていたので参考にした。 http://shokai.org/blog/archives/7446

僕は仮配属なわけで、これ今後どうしていくんだろう。。。と思ったりした。もしかしてMacよりUbuntuとかを入れてあげた方がよかったのかなぁとか考えたけど、まーいっかー。ということで。。。

もし数年後にこれを読んでて困ってる後輩がいたら飯おごります。。。