半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

プレゼン資料で気をつけること

プレゼン資料で気をつけていることのメモ。皆どうしてるんだろうな。

  • 暗めの背景で作る
    • 白背景だと眩しかったりとか明るい会場の時にしんどい
  • 文字を小さくしない
    • でかい会場だと見えづらい。
    • 文字を太くするとかもいい
    • スライドと配布資料は違う
  • 下の方にあんまり書かない
    • ちゃんとしたステージなら良いかもだけども、大体下の方は見えない
    • 特に講演者ステージが無い所は気を付けたほうが良い
    • 後ろの人が見えないみたいなことも多い
  • 色は色相だけを変えるんじゃなくて明度を変えたりする
    • 色盲の人とかが居た時にそっちのほうが認識されやすいと思う
    • 一番いいのはちゃんと学んでリファレンスしたりすることだと思う
    • 大抵調べてる余裕が無いので明度を変えたりしている
  • 画面の中に話したいことがいくつも有るんだったら円で囲ったり明暗をつけたりする
    • 今何を話しているのか強調されるので訳わからんこと言ってもどうにかなる

あとはRubyKaigiとか高専カンファレンスとかSlideShareでいい感じのLTとかのプレゼンを見て色々吸収すればなんとかなるんじゃないのかな。

あと思ったのは考えて作るのも良いんだけど手を動かしてスライドを作りながら考えたほうがまとまる気がする。