半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

コンピュータの買い替え頻度

みんなMacはどれくらいの頻度で買い換えるんだろう。我が家のメインマシンをiMacにしてからそろそろ5年になる。さっきメモリを買ったので、そのうちメモリを4GBに増やして使う。プロセッサはCore 2 Duoだけど、ネットしたり、Office使ったりするにはまだまだなんとかなるんだろうなー。動画編集とかは厳しいかな。

Macにする前にコンピュータを使っていた時は、4~5年くらい経つともう全く動かなくなってしんどかった。最近は定期的にクリーンインストールをする。そうすると、割と快適に動く。昔もこれをすればまだまだ使えたのかなと思った。でもこんな事をしないと快適に使えないコンピュータなんて、ちょっとひどいかなぁと思う。そうではなく、人間が頼りすぎなんだろうか。テーブルも綺麗にしたりとかするもんね。

僕が今使っている2009年のMBPも、HDDは交換してるし、ゴム足はこの前買ったし、スーパードライブはこわれてるし、メモリは8GBに増やした。継ぎ足し継ぎ足しで使ってるけど、どんなもんなのかな。こいつとはいつさよならするんだろう。すぐに買い換えちゃう人もいるみたいだけれど。