半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

最近物理的に作りたいものが多い

最近猛烈に作りたいものがいくつかあるんだけど、まとまった時間が取れなくて作れてない。大体どれも日常的に使っている好きなWebサービスをいかにして生活に溶けこませるかみたいなことを考えていて、それを実現させるために必要になるフィジカルなものなんだと思う。

Webサービスがあるけど、そこには能動的にアクセスしにいかないといけない。RSSでもいいけど、僕はRSS続かなくて、唯一続いてるのはこのはてなブログで、はてなブログはだいたい通学中に「本日更新されたブログ」メールが来るから、見るかーみたいな感じで見てる。

たとえばSoundcloudとかは作業中かけっぱなしだけど、家のいいスピーカーで聞きたいなと思うときとかあるし、そもそもPCに再生させると重かったりたまに暴走するからなるべく外部に委託したい気持ちがある。あとはcreativeapplications.netっていうサイトがあって、いい感じのメディアアートとか紹介してくれるんだけど、これもあんまり見に行かなくて、たまに気分が向いた時とかに見てる。

Webサービス、面白くて価値があるの多いんだけど、日常的には触れること出来ない。Twitterは日常的にやってるっていうか、もはや生活の一部だからいいんだけど、Vimeoとか、そういうサービスはなかなか生活になりにくい。でも毎朝今日のStaff Picksとかが玄関で流れてたら多分幸せになるんじゃないかと思う。

そういういいものをフィジカルな物として起こして、ずっと使えるようにする、みたいなことがしたいなぁと考えてる。多分Raspberry Piとか、秋月のアンプとかがたくさんあると便利だと思う。あと人間の生活とかとWebを同期させたいから、node.jsとか使えると便利そうな感じがする。いまはそれが出来る時代なんだから、やらない手は無いのですよねえ。