半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

最近聞いてる音楽

最近聞いてる音楽どういうのですかって言われる時たまにあるけど、いまいち伝えづらいので書いておく。大体最近はSoundCloudで発掘することが多くて、あんまりこれっていうアーティスト聞いてない。

KEV//BOT

結構良くて、いわゆるFeature-funkみたいな感じで、だらだらしながら聞くのにはちょうどよい感じ。作業してる時とか結構聞いてる。

Umio

MOZYK010 - UMIO - Fake Fur Seeds by Mozyk on SoundCloud - Hear the world’s sounds

たまたまSoundCloudのタイムラインに流れてきて相当好みだったUmio。SquarepusherとかAphexTwinのノリからどんどんかわいくしたみたいなイメージで、相当聴きやすく可愛くてハートを撃ち抜かれた。日本人っぽくて、とりあえずCDをBandCamp経由で買った。

Saint Pepsi

Cherry Pepsi by SAINT PEPSI on SoundCloud - Hear the world’s sounds

Saint Pepsi - Fiona Coyne by Carpark Records on SoundCloud - Hear the world’s sounds

Saint Pepsiは相当勢いあるアーティストの一人で、感覚的にはドライブしながら聞くとよさ気みたいな感じのイメージ。結構前を遡るとVaporwave的なところもあった気がするけど、最近はその辺無くなってきてさわやかな感じですかねという印象。最近顔出しとか名前公開とかもし始めたんでがっつりしたアルバムでのリリースとか色々動きがありそうですよね。

スーパーセックス永遠にSUPERSEX420

セクシーな女神 by スーパーセックス永遠にSUPERSEX420 on SoundCloud - Hear the world’s sounds

これも良いです。(適当)

Rollergirl!

Rollergirl! - Boogie Down by KEATS//COLLECTIVE on SoundCloud - Hear the world’s sounds

これもいい感じで最高ですね。boogieな感じってこういうのを言うんでしょうか。後述するKEATS//COLLECTIVEっていうところからリリースされてる。詳しくはそっち見てください。

Spazzkid

一転してちょっとチルな感じに来ましたがSpazzkidも相当良くて好き。結構気持ち良い感じでこれは3,4ヶ月くらい前相当聞いてた気がする。Desire/願いはCDも買った。最近出たPromiseも相当いいので聞きましょう。結構明るくなった気がする。

bo enやSaint Pepsi, KEV//BOTにPARLGOLFなどそれはそれは大変なアーティストが参加してるDesireのRemix集も最高なので聞こう。

こういうジャンルでおすすめあれば教えて下さい。

bo en

bo enはMaltine Recordsからリリースされて知ったアーティスト。最初聞いた時はなんじゃこりゃ?と全く良さが分からなかったんだけど、何回か聴きまくってたら相当ハマって #tokyo0505 では来日してACTやってたので最前で見てたけど最高だった。すごいポップな感じだし曲の展開とかも相当激しい感じですごいなーと思うばかり。

KEATS//COLLECTIVE

KEATS//COLLECTIVEはFeature-funk系のコンピレーション/レーベルで、ここから気になったアーティストへ広げていくことも多い。相当全体的の雰囲気好きなんで、ここから幅広げてて、今まで紹介したアーティストもここから知ることが多い。全体的にちゃんと雰囲気整えてる感じがして毎回のリリースに安定感がある。

SoundCloudとかで毎週金曜日にFeature Funk Fridayとかやってて、KEATS//COLLECTIVEの中でも結構イケてるアーティストが曲発表してるみたいなのがある。それで5曲くらいまとまるとSessionsってことでEPみたいにリリースされる。

これをフォローしておくと大体いい感じの音楽のStream出来てくるから、結構好きだなーと思ったらフォローしておくと便利。無限の曲のプレイリストが自動的に出来ていく。

KEATS//COLLECTIVE's Spotlight page on SoundCloud - Hear the world’s sounds

THE VIBE GUIDE

このジャンルっていまいち示せないんだけど、なんか夏に合う感じのコンピレーション。Saint Pepsiとかから知ったのかなーという感じ。結構よい。

FOGPAK

コンピをここまで紹介したならこれも外せないFOGPAK。これも結構幅広いジャンルのアーティストが参加していて面白い。毎回「最高の夏」とか「夜明けの虹」とかテーマが決まっていて、それに対してアーティストが曲を作って投稿してるようです。毎回のアートワークも素敵でたのしい。

PC Music系

インターネットでMaltine Recordsのtomadさんフォローしてたら結構前からPC Musicっていうのを推しまくってて、何なんだろうと思って聞いたらマジですかこれ!みたいな感じの音でトリコになった。有機的だけど無機的な感じで、表現しにくいけどインターネット感とかがある。

PC Musicは音楽もいいんだけど、それだけではなくて、アートワークだとか、Webページとかも相当良い。全体として作品という感じがとてもする。多分結構考えて作ってるのかも知れないけど、僕は全然理解することは出来なくて、記号論みたいなのって関係してるのかなーとか考えてる。全然的はずれな考察かもしれないけど、こうやってガチャガチャやるのって楽しい。

Hannah Diamond - Pink and Blue by PC Music ♩ on SoundCloud - Hear the world’s sounds [pinkblue.pcmusic.info:title]

Lipgloss Twins - Wannabe by PC Music ♩ on SoundCloud - Hear the world’s sounds [wannabe.pcmusic.info:title]

Tielsie - Palette by PC Music ♩ on SoundCloud - Hear the world’s sounds [palette.pcmusic.info:title]

Snow Other by Maxo on SoundCloud - Hear the world’s sounds [maxo.pcmusic.info:title]

SOPHIE - LEMONADE/HARD (OUT NOW ON NUMBERS) by SOPHIE on SoundCloud - Hear the world’s sounds

まとめ

こうしたアーティストのシーンはHi-Hi-Whoopeeとか読むと結構面白くて参考になる。大体こういったジャンル初めてだし、話せる人もあんまり居ないのでああいうの読んだりとかブログを読むしか無い。ジャンルとかって結構分からなくて、FunkとかR&Bって言っても様々だし、Vaporwaveとかもなんかひどいのから結構よさ気のまで様々で、あれはおもしろいけどもう流石に流行り終わったのかなみたいなところがある(ネットを見てる限り)。

とりあえず音楽は最高なのでサウンドクラウドで気になる音楽をフォローしまくって最高の生活をエンジョイしましょう。後半適当になりすぎてとりあえずリンク貼るみたいになってすいませんでした。

メジャーどころだとVampire WeekendとかceroとかスーパーカーとかくるりとかArctic Monkeysとかを聞くって感じですかね。あああとPomradとWave Racerも良かったなあ。それではおやすみなさい。