半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

MacでWeb開発するときに使うと便利なやつ

主に大学の人向け、Sublime Textとかはわかってると思うのでそうじゃないやつを

XAMPP

XAMPP Installers and Downloads for Apache Friends

Apacheとか色々一から入れなくてもPHPとかの環境が全部GUIから起動したりシャットダウンしたりできる。Windows版もあるのでそちらの人も使える。

実はMacにはApache入ってたりするけどめんどいしこういうの使ったほうがいいと思う。僕もPHPこれでやってる。

Sequel Pro

Sequel Pro

MySQLの中身とか見たり編集とか出来て便利

Cocoa-Rest-Client

Cocoa Rest Client: A free, native Apple OS X app for testing HTTP/REST endpoints

GETとかPOSTとか色々メソッド変えてHTTPリクエスト叩けて便利

Cyberduck

Cyberduck | Libre FTP, SFTP, WebDAV, S3 & OpenStack Swift browser for Mac and Windows

別にこれはMacに限らないけどFTPとかやりたい時は使うと良い(もうFTP自体そんなに使わない方が良いみたいな声もあるんだけど使う時もあるよね)

lunchy

eddiezane/lunchy · GitHub

これはRubyのgemとして実装されてる。homebrewとかで入れたサーバー系のソフトの管理が楽になる。Macではサーバー落としたり立ち上げたりするのにlaunchctlっていうコマンドを使うんだけどそれは長ったらしいコマンドを書かなきゃならない。でもこれを入れるとかんたんにオン・オフが出来て便利。みんなはあんまり使わないかもしれないけど id:kwzr に教えたので書いた。

以上です、がんばるぞい

追記

JSON Formatter

JSON Formatter - Chrome Web Store

.jsonファイルとか開いた時にいい感じに整形したりしてくれるChrome拡張。1つ入れとくと便利。