読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

Raspberry PiでWi-Fi接続

Raspberry Pi メモ 電子工作

初期の頃Raspberry PiでWi-Fiのアクセスポイントに接続するのってすごい大変だった気がするんだけど、先ほどやったらすごい簡単になってた。

$ sudo wpa_passphrase ssid pass >> /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf

ってやるだけで良いっぽい。あとは/etc/network/interfacesを弄ってmanualではなくdhcpでIPを取得してくるようにすればよい。こんなに簡単だったっけ?と拍子抜けした。。。

networksはいくつも並列して書いておけるから、大学のAPを先に書いて、iPhoneテザリングした時のSSIDとかを書いておくと出先で便利。

おまけ: SSH接続の遅延をへらす

SSHで繋げて作業してると、ありえないくらい遅い。apt-get installとかしても、パッケージ落とすのにものすごい時間がかかってしまい、平気で20分くらいかかってた。おかしいと思って調べてみたら、どうやら電源周りの調節が効いてたみたいなので、それを解除した。SSH接続の応答も良くなったし、パッケージもバカスカ落ちてくるようになった。

wireless-power off 

/etc/network/interfacesに追記したら僕も改善しました。

参考URL