半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

ブログ

ブログ書いておくと、質問されたりした時にぱっと引けたりしてよい。あとは人から見られるようになるので色々良いことがある。(あるんですよ多分。)

別にこんなの書いても良いのかなとか考える事はなくて、自分のブログであって別に他人のブログじゃないんだから、人に危害を及ぼしたりしない限りは別に何書いても良いと思う。今日はパソコンの電源をつけようとしたけどスイッチが分からなかったのでそれの共有ですみたいな記事でもそういう人が居るかもしれないからためになるんだと思う。

それでブログって急にそれなりの書こうと思ってもなかなか書けるわけじゃないと思っていて、僕もBloggerでブログいくつも作ったしYahoo ブログとか色んなブログサービス試して、はてなダイアリーとかも始めてたけどそんなに続かなかった。

最近はよくブログ書いてて、昔から考えると相当書くようになった気がする。はてなブログだと、大体はてなブックマークとかから人が来たりとかするし、はてなスターとか貰えるとすぐ通知来たりとか、とにかく他人が見てるんですよ意外とみたいなのがわかってよい。昔のブログだと、足あととか、コメントとか、拍手みたいなのもらうみたいなのしかなくて、あとはアクセス解析見てみたいな感じだけど、いまいちぱっとしなくて、10人のアクセスよりも、1つのスターがあったほうが、ああなんか読んでくれたんだなって気がしてよい。

ブログ書きたい、とか言ってる人が居たりとか、分かりやすい説明は難しいって言ってる人居たけど、多分そういうのって毎日何でもいいから書かないとちょっと難しいと思う。最初の数日やって反応があったりすると面白いから、多分何人かでせーので始めると面白いと思う。あとは他の人のブログ見て購読しておくと、おっなんか購読されたぞ、この人何書いてるんだろう、面白いから購読しようみたいになって、ずっと固定客みたいなのがつくので一定のPVがついておもしろい。

こんな感じで、特にそんなにテーマ決めずになんか思った事書いておくと、なんか途中で言いたいことがポロっと出てくるので、そういうのを勝手に読者は拾っていって、ああこれはいい記事だ、とか思うのかもしれない。だからとにかく、なんか雑でもいいから書いてみるのが大事で、もし誰にも読まれないんだけど!!みたいな人が僕の友人で居たら、なんかこっそり教えてくれたら喜んで見に行くんで、教えてください、意外となんか人のブログとか読むの好きなことが最近発覚した。それではごきげんよう(1051字だって。レポートもこれくらい早く書けたら便利。でもブログ書くようになってから勢いでレポート書いて、修正するみたいなこと出来るようになった気がする。)