読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

PHP開発する

大学の講義の一環でPHP + MySQL + JS使ってチームで何か作らなきゃいけなくなった。端的にいうとPHPやらないといけない。右も左も分からないので調べながらやってみた。

開発サーバ

昔はApacheとかnginx + php-fpmとかでなんか頑張らないといけなくてとにかく大変みたいなイメージがあったので、課題とかはとりあえずXAMPPとかで済ましてたけど、他はちゃんとbrewで管理してるのにphpだけ宙ぶらりんなのキモくて、しっかり調べよと思って調べた。最近のphpにはビルトインサーバーがあることを

というツイートで知ったので調べてみたところ本当に存在していたので助かった。とりあえず

$ php  -S localhost:8080

とかやるとめでたく起動する。これで怖いものは無くなった。とりあえずコードが書けるっぽいぞ。(phpとかはbrewで雑に入れた)

Bundlerみたいなやつ

RubyだったらGemfileが置いてあってbundlerでインストールできたり、パッケージ管理にはgemあるし、Pythonだったらrequirements.txtがあってpip(easy_install)があるみたいな感じだけど、とにかくphp分からないので調べた。Herokuの時になんかcomposer.jsonっていうのが入ってたけど、それが欲しいものにあたるっぽい。

brew instal composer

で入る。phpとか入れてないとダメっぽい。

PHPの開発感いまいち分かってないけど、そのファイルに直にアクセスするみたいな感じになるので、とにかくページの数だけファイルが必要みたいな感じがしてそんなはずはないだろ。。。と思った。なんか色々フレームワークあるっぽいけどphp自体慣れないのでどれもいまいちぴんとこない…。

フレームワーク入れればいいんだろうけど、チーム内にはこういう開発初めてな人もいるし、そういうの導入するか迷う。正月挟むので、連絡付かないみたいな人も居て困る。勉強してきてねって言ってもなんか大変そうだしどうしたものかなと思ってる。

とりあえず僕は.phpゴニョゴニョかいて遊んでみることにした。