半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

CoinHiveで採掘してます。

レッツプッシュ購読

2014年まとめ

今年も終わりということで何やったか書いておこう。

1月

何も思い出せないけど多分Processingか何かで何かを作ったんだと思う。それの副産物。

あるハッシュタグの付いたつぶやきをひたすらGrowlで通知し続けるコードを書きました - 半空洞男女関係

2月

SuperFlyingTokyo行った、スーパースターを見てきた。kylemcdのLight Leaksワークショップに参加してきて座標変換スゲー!オモシレー!となった気がする。

一緒に参加してた人の記事。

Kyle McDonaldの「光の演習」ワークショップ@SUPER FLYING TOKYOに参加してきました - Over&Out その後

PEGっていうプログラミングワークショップをする人を増やす活動みたいなやつのキックオフの手伝いをした。

PEG programming education gathering

あと小学校低学年あたりをターゲットにしたScratchワークショップの手伝いもした。

小学校低学年が中心のScratchワークショップをお手伝いした - 半空洞男女関係

3月

去年に優勝したKONAMIのコンテストの賞品ということでアメリカに行ってGDCというゲームの国際カンファレンスに行った。あとは春休みとかだった気がする。

4月

id:kougaku-navi 研に配属された。特別なブログ記事は無かった。

5月

なんかNyARToolkit動かしてるので研究室メンバーのサポートかなんかしてたんだと思う。

Processing2.2でNyARToolkitを動かす - 半空洞男女関係

この時期から研究室のゼミ活動が活発になっていた記憶がある。

それと関西でScratchのイベントScratch Day Osakaをやった。協力してくださった皆さま本当にありがとうございました…。しかしここからScratch界隈からは遠ざかっていくという…。

Scratch Day 2014 in Osaka | Scratch Day

6月

kosendjっていうインターネットの友人とやったDJイベントみたいなのに出た。多分これの仕込みとかで5月忙しかったのかもしんない。

#kosendj 部の部活でDJとVJもどきをした - 半空洞男女関係

あとLTイベントやった。

Nakano.ltというLTイベントを大学でやった #nakano_lt - 半空洞男女関係

7月

Cはつぶしが効くから便利だっていう理由付けとかでCで音響合成させられる授業が必修で、それ全然Processingでも出来るじゃんっていう内容だったので教師の怠慢なんじゃないのそれと思って書いた記事。なにもサポート出来る準備してないのにいきなりC入るので大変な事になった。コンパイルの方法とかターミナルの操作方法をInstagramで撮影してTLに流したら参考にしまくってる人が居て大変な感じだった。

どうしてProcessingとかじゃダメでJavaとかCをやらなくちゃいけないのか - 半空洞男女関係

来年からは改善されると思います。そうであって欲しい。

あとはてなインターンが決まったのでPerlを勉強し始めてた。

初めてのPerl: 第1章, 第2章 - 半空洞男女関係

あとYCAMっていう山口にある情報芸術センターに遊びに行った。RAM Dance ToolkitっていうoFのツールキットを使って表現をするワークショップに行った。oFで誰かとコード書いたのは初めてだったと思うけど本当に楽しかったなー。

CBCNET » ダンスがプログラミングで進化する ー YCAM RAM プロジェクト | サマーキャンプ・レポート – 2015年1月にはダンス公演発表へ

8月

京都に逃亡。東京ではオープンキャンパスがあり作品の展示を人に任せるという有り様。その節はみなさまありがとうございました。何を作ったかというと通信を試みると急に震えだして接続を拒むWi-Fiスポット。よくつながらないWi-Fiスポットとかあって何だよこっちは毎月300円払ってんやぞWi2とか思うんだけどもしかしてそれってこういうことなんじゃないかなと思って作った。

はてなインターンに参加しています - 半空洞男女関係

インターンで行ったオフィシャルな活動

「ブログカード」をOGPなどに対応しました。さまざまなWebページをコンパクトに整形して掲載できます - はてなブログ開発ブログ

はてなブログの記事を紹介しやすくしました。URLを貼るだけで、コンパクトに整ったブログカードを貼り付けることができます【追記あり】 - はてなブログ開発ブログ

9月

id:kwzr が別の用事で京都に来てて飯食ったら高まってサークル作るぞみたいな感じになった。

サークル作ろうとしてる - 半空洞男女関係

あとはてなインターンのレポート記事書いてはてブ沢山貰って承認欲求を満たした。

はてなインターンに行って高2から使ってるはてなブログのコードを触った - 半空洞男女関係

10月

ゼミ活動再開でアイディア出しまくり手を動かしまくりみたいなフェーズが続く。

11月

10月と同じ感じ。物作ったり考えたり。Mashup Awardに出したら予選通過して年末クソ忙しくなってくる。朝余裕が出来たので朝食作りに凝るみたいなことをする。

Mashup Awardsに出したらなぜか予選1位で決勝進出した - 半空洞男女関係

あとMaxを触り始める。研究室の友達のプロジェクトを手伝うために触った。結構面白くて環境の得意不得意をきちんと使い分けたほうが良いことに今更気づく。なんでもoFでやったりとかしようとすると破滅する。

maxuinoでLチカ(Max6/maxuino-b017) - 半空洞男女関係

12月

Mashup Awardに出たり、YCAMの人からRAM使ってなにかやってくださいと案件頂いたのでやったり(まだ終わってない、すいません)、ゼミの課題が炎上して大変なことになったり、4週前から出てたCGの課題を8時間で終わらせたり、PHP書かなきゃいけなくなってずっと書き続けたり、とにかくなんか今月はおかしい。

来年を無事に迎えられたらまたなにか書きます。今年も皆さまお付き合いいただきありがとうございました。来年も相変わらず幅広く手を出してしまうんだろうなと思うのですがよろしくお願いします。来年はもう少し管理というものをしたい。