半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

続編 of vagrant-itamaeを使っている時にitamaeのpluginがうまく使えなくて困ってる

vagrant-itamaeを使っている時にitamaeのpluginがうまく使えなくて困ってる - 半空洞男女関係

  • Vagrantは自前でRubyを持っている
  • bundle execしても自前のRubyにGEM_HOMEなどを書き換えてしまう
    • つまりbundle installをプロジェクトの階層でしたのちbundle exec vagrant upしても意味ない
  • vagrant-itamaeをpluginとしてインストールしている
    • つまりgemspecに書いてあるitamae自体はインストールされており動く
    • itamae-pluginを1つ1つvagrantのpluginとして扱うというのも1つの汚い解決策なのかもね?
  • vagrant-itamaeからどうにかプロジェクトのbundlerを読みに行けないか
    • でもpluginはVagrantが呼び出しているので、そこに噛ませるのはむずくないか
  • うーむ困った
  • 最終的にはsystem "brabrabra"なのかもね? という結論。

とりあえず遅くなってしまったので寝る。色々理解していないのに憶測でやるのが良くないなと思った。


解決しました。

remove including recipe 'rtn_rbenv::user' by mactkg · Pull Request #4 · rutan/itamae-plugin-recipe-rtn_rbenv · GitHub