半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

現役女子大生が「ウェアラブルデバイス」をデザインしたあれこれについて

nlab.itmedia.co.jp

この記事。

はてブに容赦無い感じのコメントが溢れてる気がするけど、記事の説明が少し足りていなくて、ディスコミュニケーションが起きているんじゃないかなと思ったり。もう少し詳しくバックグラウンドが載っているので、詳しく知りたい人は見ると良いと思う。

流行に敏感で時代の中心となる若い女性が自分達で考えた「こんなデザインだったらずっと使いたいと思う」というデザインを考え、デザイナーとタッグを組んで新しいウェアラブルを提案します。

身につけるデバイスというよりは「アクセサリー(装飾品)としてのデバイス」のデザイン提案を目的としたコンセプトプロジェクトです。

ウェアラブルデバイスとか、結局身に付けるものだからこういう視点というのは大事だと思うんですけどね。まあベースとなっているLilyっていうデバイスがどれだけイケてるかってのは別の話だなと思うよ。

Lilyは外部アプリケーションをトリガーにした「通知機能」にフォーカスしたデバイスで、アプリケーションなどからの通信に対応して「光る」「振動する」「音がなる」というノンディスプレイ型の通知受信モジュールです。

それにしても綺麗だよね写真とかモックアップとか。さすがだな~って思います。かっけー。