半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

日記

今月忙しいと思ってたけど、1日だけ余裕が出来そうだったので、21_21行って単位展見てきた。晴れてたけど、天気が良い六本木はとにかくすばらしい。

内容は案の定良く出来ていて面白かった。一番気に入ったのは、なんだろうなあ。面白さといえばどれも同じくらいで、特別これというのは無かったような気もするのだけれど、LeapMotionとかで「これくらいの大きさ」っていうのを示すと「それくらい」の丸いものが出てくるっていう展示があって、それは子どもたちがはしゃいでやりまくってて面白かった。「めっちゃ小さいの出そうよー」とか行ってたりとか、「これはりんご!りんごだ!」って言って実際にりんごが出てきてドヤ顔してたりとか、カップルが体験中に「お兄さんデカいのやってー」とか言いまくってたりして、無邪気でよかった。

展示の最後に単位展を作るにあたってスタッフが使用した資料の一部が置かれていたり、実際に内部でやりとりされていた資料、例えば配置はどうするとか、こういう展示がしたいとか、この寸法で行きましょう、みたいな資料が置かれていて大変興味深かった。最終的な資料だけではなく、今までのログも日付とともに掲載されていて良い。変化が分かる。

こうした取り組みというのは今までの展示には無かった気がして、もっとやって欲しいと思った。SHIROBAKOとかもそうなのかもしれないけど、出来上がっていく過程というのは面白いと思う。メイキング映像とか凄い好きだ。プログラミングに関しては、便利になるからという理由でバージョン管理とかしてるけど、もう少し出来上がっていく過程というものがストーリーとなって伝えられていくと、普通にエンターテイメントとして面白いのでは、と思った。

そういえば21_21のメンバーシップに登録した。

Instagram

学生だと2400円+200円(初回登録費)。大体毎回の展示には行ってるから、元は取れるという感じ。年に三回行けば良い。同伴者4名まで200円引きらしいので、21_21に遊びに行かれる際は僕を連れて行くとオトクです。

その後は移動してCD買った。Tuxedo、本当に最高。

てにいれた

www.youtube.com

ちょっと最近なよなよしてるというか、バシッとするところでバシッとできていない。だらしがない。シバッとしてない気がする。うだうだしてても仕方ない事のほうが多いんだから、バシバシ切り替えてちゃんとやることやりたいと思う。シババババッ

家に帰ってすぐ寝た。起きたらSHIROBAKO始まってた。最終回も良かった。2期やって欲しいけど絶対やらないんだろうなって思ってる。ムサニクルーにまたどこかで会いたい。