読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

日記

今日は11:00くらいに起床。昨日歯を抜いたりしたり、そのあとちょっとはしゃいだので疲れているのかもしれない。体力が無くなっているのを感じる。その後は大学に行って3年のガイダンス。初っ端から就活ガイダンスで消耗する。しかしやらなくてはならない現実。

何が嬉しくて自分を飾らなければならないのか。本当に興味があるならいいけどそうでもないのによく思われたいからって前の方の席に座る人がたくさんいる説明会とかちょっと出たくないなという気持ちがする。だって見た目を気にした質問とか対応しか無いわけでしょう。そうでない人もいるとは思いますが(ここは広大なインターネット)。そんなの全然素晴らしいとは思えないんだよな。

話はちょっとずれるけど、今日ガイダンス中に就活の1年間のタイムテーブルをまとめたスライドを眺めていたのだけれど、人事の人って休まらないなーと思った。ほっと一息つける期間ってあるんだろうかという気がする。ましてや今年から就活の期間は短く制限されるしなあ。

ガイダンスの後は3年の顔合わせ。昨日懇親会で大体あったので特に新しい感じがしないが、それぞれ作ってきたスライドで自己紹介。ちゃんと自己紹介を聞くのは初めてだったのだけれど、驚いたのはメンバーの中にあのSwiftのテストフレームワーク「Quick」のロゴを作っていた人が居たということ。今はもう新しくなってしまったので関係ないとのことだが、初期のロゴは彼のものだったらしい。興奮してしまった。

その後はSlackの使い方講座や、GitHubのセットアップなどを行った。一気に色々なツールを覚えるのは大変だと思うし(僕も無理だと思う)、1つ1つ必要なときに、困ったらすぐSlackで聞くみたいな方がいいんだろうなと思う。気軽に聞ける文化ができてくるといいなあ。

というわけで研究室がようやく始動ですよ。色々とあれやこれやとやりたいねーということは湧いてくる。時間の使い方というのに気をつけないと、こりゃあっという間に大学終わってしまうなという危機感と、ようやく研究室全体がやっていくぞムードになってきたなというワクワク感の両方が合わさっている気がする。今日の気持ちは結構◎だね、頑張っていこー。

融けるデザイン ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論

融けるデザイン ハード×ソフト×ネット時代の新たな設計論