半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

読んだ: マクルーハン(ちくま学芸文庫)

半分くらい何言ってんのか分からなかった。半分くらいも何言ってんのか分からなかったけどゼミの先生がなんか言ってたなみたいなことが書いてあった。そのうちまた読んだら良さそう。

メディアが出てきたときに、拡張されることと、衰退してることがありますね、あと、過去から取り戻された回復するもの、やり過ぎたりして反転するもの、この4つの要素があるんじゃないですかね、というのはおもしろかった。

たとえば、自転車は足速くなったように見えるけど、実は足が使えなくなってる(回すのに使ってるからその他のことできない)みたいなの。いや、これはちがう所の話だったかもしれない。

とかとか、なんか曖昧なのでもう一周したいけど他にも読みたい本があるので図書館に返す。

マクルーハン (ちくま学芸文庫)

マクルーハン (ちくま学芸文庫)