半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

Intel Edison セットアップ

www.switch-science.com

このBreakout kit買った。

のせる

Intel Edisonセットアップした。Edisonはいい感じにBreakout boardにつける。そこはがんばろう。

物理でつなげる

USBポート2つあって悩む。J3ってポートの下に書いてあるほうはシリアルのやつっぽい。J16って上に書いてあるほうは電源供給とかっぽい。J16を差しておけばひとまず安心っぽい。

sshでつなげる

IntelEdisonStartOSX – スイッチサイエンス

これを参考にやる。Edison-labのほうも参考にした。

Edisonのシェルプロンプトで「rm -rf /var/log/journal/*」コマンドを実行する。これ重要。

って書いてあるけど、やらなかったな(見落としていた)。もしかしたら新しいバージョンでは問題ないのかもしれない。

Wi-Fiをつなげる

Edisonで configure_edison --setupってするといろいろウィザード始まって、hostの設定とかパスワードの設定、Wi-Fiの設定とか色々できる。ウィザードの終わりに

Done. Please connect your laptop or PC to the same network as this device and go to http://192.168.1.84 or http://mactkgedison.local in your browser.

とかでてくる。こうすると同じネットワークに居ればEdisonを見つけて接続することができる。えらい。

Edison、起動してSSHで接続できるようになるまでに大体20秒ちょいくらいかかる。システム環境設定のネットワークで監視しておけばよい。

Edisonのユーザー会とかFacebookにあるけどあんまりワイワイやってる感じではない。Edison-labのフォーラムは盛り上がってないようだけどclassmethodさんでは記事をよく見かけるしQiitaとかでもちょくちょく見る。あとはnonNoiseさんが結構まとめてる。

なんか遊んでいけたら良いなと思います。