半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

最近統計の勉強始めた

Think Stats ―プログラマのための統計入門

Think Stats ―プログラマのための統計入門

Think Bayes ―プログラマのためのベイズ統計入門

Think Bayes ―プログラマのためのベイズ統計入門

最近統計の勉強始めてる。授業で機械学習パターン認識という授業があるのだけれど、聞いていてちょっとついていけなくなったのでこれは基礎体力が足りてないんだなと思って一から勉強してる。(大学まで全部推薦入試で入ったので、本当に計算したりとかに対する基礎体力が少ない、と自覚している)

普通に統計とかを勉強するよりも実践的に学べて面白い。コードはPythonで書くようになっていて、練習問題を進めていくためにコードを書く。もともとサンプルのソースがあって、それを改良したり、それを使って実際の計算を進めたりするようなしかけになっている。なので、集中したい部分だけに集中できる。

まだ途中だけど、なかなかいい本。大学では最大四週間借りられるのだけれど、授業や研究の合間合間に進めるにはちょっと四週間じゃ足りない気がする。ある程度のところまで勧められたらまたブログを書こうと思います。