半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

長い文章をしっかり書こうとしたけど結局やる気が出なかったので大切だと思ったことだけ書いて寝る

  • デザイン
    • デザインは、整理すること、秩序をあたえること。
  • センス
    • センスは、磨くもの。磨かないで放っておけば、すぐに汚れが溜まってくる。見るだけでなく、自分の中で評価する。seeじゃなくてwatchして初めて価値が出る。
    • 一番楽な方法は、師匠につくこと。どういう考え方をしているのか。どういうものを見ているのか。どういうものを身につけているのか。
    • 最近自分はぐっとくるコンテンツを見つけていないと思う。

akumagaya.tumblr.com

tumblanc.tumblr.com


↓のトークイベントに行った感想です。 

www.aoyamabc.jp

いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)

いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)


疑問

  • デザイナーのみなさんが、センスを磨くのに意識的に使っている時間はどれくらいなのか。
  • 一番時間を使った時期はいつか。それはどれくらいの時間を使ったか。

別にデザイナーになりたいと思うわけではないし、なれると思っていないけれども、最終的に使ってもらえる人の事を考えないと本当に無意味だなと思う。


ところで別件ですが後輩の一年生が自主的にフォローアップの勉強会を開催していて素晴らしいですね。こうして助けあっていけるのも1年生のうち、というわけではないですが、月日が増すごとに回りとの差が開いて行きやすいですから、早いうちに解決しておかないとフォローアップが大変になるのですよね、なんて思ったりします。

takoctopus.hatenablog.com