半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

サブゼミ001メモ

Raspberry Pi使ったりEdison使ったりWeb API使ったりとかしたい人がゼミに増えてきた。特にそういうのをやる授業はないので自主的に学ばなきゃいけないけど別々にやってると時間がもったいない。そこでエイヤとみんなでやろうじゃないかということでサブゼミ開設。CUIも触りたいしWeb技術も触りたい、slackのhubotとかもいじれると楽しい、ということでとりあえず夏くらいまではnode.jsを触りながらあれこれやってみようということになった。

  • Gitがなぜ便利
    • 進捗が見えてうれしい
    • フォルダコピーでバックアップ取って困らないならそれで良い
    • 複数人で開発するときに変更箇所を自動で統合
  • GitHubがなぜ便利
    • すぐコードを渡せる
    • ポートフォリオになる
    • タスク管理できる
    • ただのビューワーとしても便利
      • STL、PSDとかもdiffとってくれる
  • Xcodeのインストール
    • AppStoreから
  • Command Line Toolsのインストール
    • アプリケーション => ユーティリティ => ターミナル
    • xcode-select --install
  • Homebrewのインストール
  • [インストール中]CUIを使う
    • cd, ls, ps, touch, open, cat, mkdirなどなど
    • パイプでつなげる
    • コマンド名 [オプションいくつか] [引数いくつか]
    • "やりたいこと linuxコマンド" とかで検索
  • ディレクトリ構造
    • /bin
    • /usr
    • /lib
    • /include
    • /var/log
  • nodebrewを入れる
    • brew search node
    • brew info nodebrew
    • brew install nodebrew
  • .bash_profileをいじる
    • .bash_profileは設定ファイルを並べる
    • 起動するときに実行してくれる
    • nodebrewのbinフォルダをPATHに追加
  • nodebrew経由でnodeを入れる
    • nodebrew ls-all
    • nodebrew install latest
    • nodebrew ls
    • nodebrew use latest
    • node -v
  • [インストール中]npmの話
    • npm
    • ライブラリが集まってる
  • notify packageを入れて遊んでみる
    • npm install -g notify
      • -gをつけるとどこでも使える
    • notify -h
      • 大体のコマンドは -h でヘルプが出る
  • Web Audio API
    • nodeschoolにあったやつ
    • 結構面白そう
    • 息抜きにやってもいいかも

来週からはGyazoもどきにチャレンジする