半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

hitode909.hatenablog.com

おもしろい。それで、ブコメもおもしろい。

KAOSS DJからMIDIイベントを受け取る - ミニマリストhitode909の日記

絶対仕事で使いたい、ボタン一発でデプロイしたい

2015/07/28 11:12
b.hatena.ne.jp

ちょっとしたことを大げさなことでやると楽しい。実際に起こったことと、その原因の規模感の違いが、面白さを引き起こしているのだと思うのだけれども。

こういうことは、フィジカルコンピューティング(もう死後?)やってると簡単に出来て、だいたいインターフェイス作るんだけど、便利だけど面白くなくて、○○とつなげてみよって思いついてやってみると、落差がひどくて大爆笑できる。電子工作でも、へんなものとつなげると大爆笑できる。(これを記事にしまくっているのがデイリーポータルZの石川さんだと思う。)


みんなもっと気軽に変なもの作れたら面白いと思うけど、まあそれなりにハードの勉強もしなくてはならんしなあという気持ちである。そういう時にMIDIコントローラとか、ゲームコントローラとか、そういう変わった入力インターフェイスはおもしろいとおもう。ハードウェアの事考えないで、ソフトウェアだけで完結できる。

http://machinemachine.net/text/wp-content/uploads/2011/05/1274415795577-dumpfm-ucnv-mx.gif

入力インターフェイスは結構MIDIコントローラとかでなんとかなるんだけど、あんまり出力インターフェイスがないなーという印象がある。なので大体みんな画面チカチカさせたり音をピロピロ鳴らしたりする。もう少し出力側がなんとかなると良いなと思う。例えばテスト落ちたら回転灯回るみたいなのを簡単に出来たら面白いと思う。

それで話飛ぶんですけど、こういう変なことばっかりしてる人とか、真面目に電子工作とかDIYをしてる人の祭典が今週末あるので、興味がある人はどうぞということが書きたかった。僕はコーラメントスを大量に発生させて大噴火させるイベントが一番楽しみ。絶対観たい。

makezine.jp

前売り券あるのでそれ買うと安く入れていいですよ。