半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

Polyphonic Key PressureとChannel Pressure

偏ったDTM用語辞典 - アフタータッチ:After Touchとは - DTM / MIDI 用語の意味・解説 | g200kg Music & Software

Polyphonic Key Pressure(は各ノートに対して個別にアフタータッチ(圧力の変化)を送信する。Channel Pressureはもともとノート番号が載っていたところにアフタータッチを載せて送信する。

もちろんPolyphonic Key Aftertouchの方が細かい情報を手に入れられるんだけどバイト数が1.5倍になるのだな。速度が求められるMIDIではKey Aftertouchがうんぬん…と書いてあるが今はどうなのだろう。シリアルも結構早くなっているだろうしなあ。

github.com

UnityでVJするのにMIDIJackを使わせてもらっているけど、MPD18の設定がKey Aftertouchになっていてうまく動かず混乱した。Ableton Liveでは正しく音がなるのに、Unityのデバッグウィンドウではなぜか1バイトずれて送信されているように見えるという…恐ろしい!Poly Aftertouchに設定して解決した。

AKAI MIDIパッドコントローラ MPD18

AKAI MIDIパッドコントローラ MPD18

MPD18、高校生の頃に中古で5kくらいで買ったけど(案の定YoutubeMPCの動画見て影響される)、今見たら10k超えててすごい。昔の自分よくやった。