半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

CoinHiveで採掘してます。

レッツプッシュ購読

ずっとはんだ付けしてる

ハードウェア出来るって言ってもググりながらArduinoとかRaspberry Piとかをブレイクアウト経由で使えるくらいのことで自分でデータシート読みながらパパっと回路組むのはできないし(めっちゃ時間かかる)EAGLEとかKiCadとかもつかえないわけです、あとどういう配線が正しいのかとかよく知らずにやってる、最悪モジュールをピンヘッダかピンソケットで作ってジャンパワイヤとか使って繋げばいいやとか思ってる。

こうなってくるとブレイクアウトが無いと何も出来ない人間になってしまうわけです。ブレイクアウト自分で作る側になったりとか、最悪ユニバーサル基板でちゃちゃっと作れちゃうようになりたい。

Webも出来て電子工作も出来てみたいなのはメッチャムズいというか、どっちか何ヶ月かやらないとすっかり忘れるので、いい感じのバランスで両方遊んでいかないと毎回厳しいという話です。

さまざまな何かを作るにあたって、作りたいときに作るために準備しておくスキルが多すぎる。作りたいものがあればそれがモチベーションになって学べるという話もあるが、そこまで作りたくないんだよなあというものもあるだろうし、ハードウェアはソフトと違ってお金もかかるから難しいと思う。