半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

はてなブログアプリ

正直に言ってリニューアルしたあとうえっと思った。なんだこれーって。でも今はふつうに使えている。

むずかしいのはこれだと思う。何度も設計して、試して使っているから、最初の印象が再現できない。結局馴染むとは思うのだけれど。馴染んでいくって連続的な行為なので、どこからというのが明確に見つけられないとはおもうのだが、例えば操作ミスが少ないであるとか、行為に迷いがなくなってきた、というのを条件とするならば、馴染むって使い始めてどれくらいなんだろう。

インターフェースは人間の知覚、認識によって良し悪しが変わるので、ユーザーのスキルによって使いやすいインターフェースがばらばらになる。評価しようとした途端、一気に難しくなるよなぁと思う。