読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

トランジェント電圧抑制回路

gyazo.com

LittleBitsの回路眺めてたら,初めて見た記号が出てきたから調べてみたら,こんなデータシートにいきついた.

ESD9B: ESD Protection Diodes, Bidirectional

「Transient Voltage Suppressors」って書いてある.調べてみたところ,トランジェント電圧抑制回路らしく,TVSと略される.

ツェナーダイオードの一種で、主に静電気(ESD)対策用途に使用されるダイオードです。一般的にUSBライン等から入るESDの大きな電圧から集積回路を保護する目的に使用されます。ツェナーダイオードから派生した製品ですが信号に影響を与えないように端子間容量(Ct)の低減、保護性能向上の為に抵抗成分(Rdyn)の低減を図っています。最近では正負双方向のESDに対応した製品が主流になっています。

ダイオードに関するFAQ | 東芝 セミコンダクター&ストレージ社

ツェナーダイオードなんですね.ツェナーダイオードみたいな形してるけど,なんなんだこれと思っていたけど.スナップ型なので,ぱちっとくっついたりした時に一気に電流が流れるなんてことがあるんですかね?信号系のBitsの格段頭に置かれている.