読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

Squeak触りました

自由自在スクイークやっている

とりあえず5.3.5までやりました

本日のハイライト

gyazo.com

四章のあたまがすばらしいです。

Squeak でのプログラミングは、まずエディタでコードを書き、その後コンパイルして出来た実行形式を何らかの OS 上で動かすという、いわゆる普通のプログラミングスタイルとは、かなり違っています。最初に起動したときの環境を、プログラミングにより自分の思い描く世界 へと変えていく「OS 育てゲーム」と考えた方がしっくりきます。いわば Squeak は皆さんのプログラミングでどのようにでも育っていく生き物なのです。

生物にたとえたのは、Squeak が非常にインタラクティブな環境だからです。こちらのちょっ とした働きかけに対して、必ず何らかの反応を返してきます。この反応を観察して、次にどうすればいいのか考え、また別の働きかけをするという小さな繰り返しにより、プログラムが出来ていくのです。

内蔵のツールは、Squeak とやりとりするための、重要なインターフェースです。プログラミン グに慣れてきた人ほど、外部の汎用エディタで Squeak を書いて覚えようとする罠に、はま ってしまいがちです。このようなやり方では、Squeak の良さはわからないでしょう。Squeak から十分なフィードバックが得られないのですから。

自由自在 Squeakプログラミング PDF版 (p.31~p.32)