半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

本日の学び

pochi.hatenablog.jp

ActiveRecordオブジェクトを介さずに削除する。(直接SQLを発行するイメージ)

ということですんで、 after_update とか効かないですね。Rails慣れてきて、メソッド名で挙動が割と違う系でハマってもなんとかなるようになってきました。Railsというか、Rubyでも結構ある気がしますねこのはなし。

最近Ruby 2.4のchangelog見てたんですけど、#match 使うとメッチャ早くなるぞみたいな話が書いてあって、後方互換性とかの問題で色々あるのは分かるんですけどなかなかすごい。#match#match? も結構良い感じ設計されていて素敵ですね。詳しくは以下のリンク読んでください。 New Features in Ruby 2.4 - BlockScore Blog

railsguides.jp

それにしてもbyebug-pryは本当に便利ですね


ところで…。

このPV良すぎるんですがこんなことってあるんでしょうか?

www.youtube.com

明日は早起きしたい