半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

キュレーションメディアとオウンドメディア

gyazo.com はてなブログオウンドメディア紹介ページ

gyazo.com みんなのごはんのトップページ。

現在、ぐるなびが持っている店舗データベースが約50万店あります。そのうち詳細情報が掲載されている店舗が約14万店あって、およそ1万店以上のお店様が毎日何かしらの情報を更新されています。これらの情報は「外食したい」というときに閲覧されているのですが、それとはまた別軸で、外食ニーズがまだ顕在化していない人たちにも読んでもらえるような、エンタメ性の高いコンテンツを提供できればと思い、みんなのごはんをスタートしました。

【開発事例】はてなブログMediaへの移行で「運用効率が3倍」に。ぐるなびがオウンドメディア『みんなのごはん』を始めた理由 - 株式会社はてな

gyazo.com kakaku.comのニュース領域のスクリーンショット。ちょっとスクロールすると見える


文章を1600字ほど書いていたけどめんどくさくなったので、客観的に観測できる部分だけ並べた。敬意を払ってやっていきたいですね。