半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

macOSでESPr Developerがうまく認識しないときは

まずはケーブルとか確認してみましょう。充電専用ではないですか? ESPrが他にもあれば他も繋いでみて。どれもうまくいかなければ、ドライバ周りかもしれません。

kextstat して読み込まれているドライバを見てみましょう。

$ kextstat | grep FTDI

僕の場合何故か何も出てきませんでした...。というわけでFTDIのドライバが読み込まれてなかったという凡ミスです。FTDIのVCPドライバを入れます。

www.ftdichip.com

macOSのv2.3があるのでそれをダウンロードしてインストール。ドライバは /Library/Extensions にインストールされるのでそれを読み込むようにします。

$ cd /Library/Extensions
$ sudo kextload FTDIUSBSerialDriver.kext

一応、確認の為に kextstat しておきます。

$ kextstat | grep FTDI
  156    0 0xffffff7f80e22000 0x7000     0x7000     com.FTDI.driver.FTDIUSBSerialDriver (2.3) ECC3AF36-431D-370D-86F2-5237785E9CF8 <141 39 5 4 3 1>

再起動して、ESPr繋いでみましょう。

$ ls /dev | grep usb
cu.usbserial-DN02BJNJ
tty.usbserial-DN02BJNJ