半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近物理的に作りたいものが多い

最近猛烈に作りたいものがいくつかあるんだけど、まとまった時間が取れなくて作れてない。大体どれも日常的に使っている好きなWebサービスをいかにして生活に溶けこませるかみたいなことを考えていて、それを実現させるために必要になるフィジカルなものなん…

そうめん + レタス + トマト + オクラ

今度はそうめんでやった。見た目は良い。最初の感じも良い。ただいくつか反省点があった。 反省点 トマトを投入するとトマトの液でつゆが薄まる そうめんあまったので、長時間食べ続けるとなんか飽きてくる ツナ缶とかなかったけど、その手の物があると良い…

ハッシュへのアクセス

my %hash; %hash->{key} = 'value'; って書いたんだけど、これダメで、use warning;するとUsing a hash as a reference is deprecated at...ってwarningが出る。 my $hash; $hash{key} = 'value'; これでよい。 これでやると、参照を返したいときに return \…

初めてのPerl: 第1章, 第2章

初めてのPerlやってるんで今までやってきた言語とちょっと違うところとかを書いてみる 第1章 こんにちは世界 第2章 基本的に大体代入とかできるっぽい シングルクォート文字列リテラル vs ダブルクォート文字列リテラル シングルクォートの文字列リテラルは…

うどん + トマト + ツナ缶 + オリーブオイルドレッシング

うどんをレンジでチンしてる間にトマトをざく切りにしてツナ缶をひっくり返して油をとる。うどんができたら氷水で冷やして残りの具材を乗っける。オリーブオイルドレッシングをかけて完成した。 使ったドレッシングこれだけど、若干高い気もする。Amazonで買…

どうしてProcessingとかじゃダメでJavaとかCをやらなくちゃいけないのか

プログラミングの授業にメディア演習みたいなのがあって、音声をいじったり画像のピクセルをいじったりするみたいな授業がある。みんな1年の間にはProcessingやってて、画像はっつけたり絵を書いたりインタラクティブなシステム作れたりするんだけど、この授…