半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IoTは置いてけぼりにされた彼らを復活させるための呪文

IoTは車輪の再発明ばっかだね、って言ってる人がいた。 IoT、いわゆるユビキタスコンピューティングみたいなことと一見似ていて、あまり良く知らないけど各社それぞれ思惑があって今までのユビキタスコンピューティングとは違うということらしい。 とはいえ…

寝室の部屋の温度

直近のポストいくつか 20秒おきの平均値 多分これでリロードする度に更新されるはず雑なJS組んで2秒おきにこうしんされるようにした、端末が死んでたらグラフでないと思う。 var i = 0; setTimeout(function loop() { var img = document.getElementById('re…

日記

午前中。月曜から後輩や同期を載せて伊東の方へ行くので家の車の中を掃除する。結構汚かった。午後からは書かなきゃいけないあれこれに取り組む。おなかがすいたので昼飯ということで近所の餃子屋に行って餃子食べた。やっぱうまい。 あとは色々家事やって終…

日記 #金子本 含む

今日の日記書いてなかった。 日中は家で労働する。この前までWebアプリ書いてると思ったらいつの間にかサーバーのあれそれとか環境構築やってるよね。Dockerみたいなのも触ってるわけだけど、新しいもの触るってのはやっぱり楽しい。今更Docker始めたのかよ…

月間PV10000行かなそう

うーん、なかなか難しいよね。あと400PVだけど、平凡な日記を書いて400PV集めるってのは難しい。今日は土曜日なんで、明日が日曜日で、そこで皆暇だろうから、ブログ見るかも分からんけど、それなりに面白そうな感じじゃないとダメだよね。 別にPVどうでもよ…

Browser-Tab-Widget

SoundCloudとかで音楽聞いてると、これいいじゃんと思って、タブからSoundCloudのタブ探して、クリックして、Likeとかとりあえず押しとくかって感じになるわけだけど、例えばタブに1.5秒くらいかざすとSoundCloudが用意した400x400くらいのWidgetが出てきて…

イベントのサイトを作るときにあと少しだけ気をつけてほしいこと2つ

東京大学山中研究室プロトタイプ展2015 "PLAYFUL"を見て。 OGPや、Twitterカードのタグを付ける。 Facebookやチャットでしっかり展開されるので便利です。注目度も上がる。会期、会場とかがdescriptionに含まれていると良いのではないか。 会期の予定をボタ…

日記

今月忙しいと思ってたけど、1日だけ余裕が出来そうだったので、21_21行って単位展見てきた。晴れてたけど、天気が良い六本木はとにかくすばらしい。 内容は案の定良く出来ていて面白かった。一番気に入ったのは、なんだろうなあ。面白さといえばどれも同じ…

日記

Students! Deadline to apply for Google Summer of Code is Friday at 19:00 UTC! https://t.co/8cAtoXiTUn https://t.co/PE3Fx7c0Uu— p5.js (@p5xjs) 2015, 3月 25 気づいたらGSoCの締切二日前だった。色々GSoCのプロジェクトを眺めながら思ったのだけれど…

日記

何か書こうと思ったけど忘れた。 そういえば後輩が今年度の振り返り書いてたんだけどかなりすごかった。 FMS_Cat — 2014年度 FMS_Cat まとめ ちょっと留学したいという気持ちが強まる。英語をとにかく喋りたいというのと、違う文化のところで生活したいとい…

昨年度ざっと振り返る

そろそろ年度の切り替えどきなのでざっと振り返る。 去年は大体4-5つくらいのトピックに取り組んできた。多くは大学の研究室がメインだった。トピックをざっと挙げると 研究室のやつ 他の人がやっているプロジェクトをまねる 「びっくり箱」がテーマの何かを…

最近ずっと10時間弱くらいキーボード叩いてる。アルバイトみたいなのもあるけど、他の作業もあって、色々やってるから、1つのことに10時間みたいなことは無いけど、大体作業して、家事やって、ご飯食べたりもして、もう少し作業して、とかやってると日付が…

現役女子大生が「ウェアラブルデバイス」をデザインしたあれこれについて

現役女子大生が「ウェアラブルデバイス」をデザインしたらこうなった! nlab.itmedia.co.jp この記事。 はてブに容赦無い感じのコメントが溢れてる気がするけど、記事の説明が少し足りていなくて、ディスコミュニケーションが起きているんじゃないかなと思っ…

インターネット越しのコミュニケーションと、今後の暮らし方の話

沖縄リモートライフ - スパイスな人生blog.spicelife.jp 沖縄いいですね・・・。物心付いてから行った記憶がない。どうやら小さい頃に連れて行ってもらっていたようだけれども…。僕は本当に軽度の花粉症なのでそこまで大変ではないけれど、重症の人にとって…

簡単インストール☆fishインストールするItamaeレシピ

execute "download key" do command "wget http://download.opensuse.org/repositories/shells:fish:release:2/Debian_7.0/Release.key" not_if "sudo apt-key list | grep fish" end execute "add key" do only_if "test -e Release.key" command "sudo apt…

gitって別にGUIから使ってもいいじゃん

この前ふと思ったんだけど、別にgitってCUIから使う必要ないし、普通にGUIで使えば良いと思った。 大学でCUI使い慣れている人居ないから、GUI、例えばGitHub for Macとか、SourceTreeでおすすめしたほうが良いと思うんだけど、GUIをそもそも自分が使わないこ…

たまに自分の時間感覚がめっちゃ早くなる感じがしておかしくなることがあって困ってる

たまに自分の時間感覚がおかしくなることがある。なんかめちゃくちゃ急いだりしているようなかんじで、チクタクチクタクチクタクチクタク…って感じなんだけど、よーく自分を観察してみると普通の速度で動いてるだけ。でもすごい世界が早く回っているように感…

Gollumが編集されたらHook受けてSlackに通知する

config.rbに書く 結構雑だけど…あとで直します require 'net/http' require 'uri' require 'json' GOLLUM_HOST = "GOLLUMを置いているルートのURL" SLACK_API_URL = "SlackのIncoming WebHooksのURL" Gollum::Hook.register(:post_commit, :hook_id) do |com…

Pryで実験したあと打ち込んだコードを出力する

Pryで色々実験した後、1つのスクリプトにまとめたいことがある。いちいちコピペするのはだるいので調べてみたら、_in_で履歴が見れるみたいなので、それを出力してやればいけた。 open("log.rb", "w+") do |f| _in_.each do |h| f.write(h) end end ワンラ…

購読数100超えてた

いつの間にかこのブログの購読数が100人を超えていた。Twitterは2000人くらいフォロワー居るけど大体読んでないものだと思ってるのだけれど、ブログの購読数がそれなりにいるってのはちょっとびっくりする。 色々最近くたびれることが多くて、ちょっとしたこ…