半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Squeak触りました

自由自在スクイークやっている とりあえず5.3.5までやりました 本日のハイライト gyazo.com 四章のあたまがすばらしいです。 Squeak でのプログラミングは、まずエディタでコードを書き、その後コンパイルして出来た実行形式を何らかの OS…

はてなブログを内輪だけで運用する方法(または研究ノートとして活用する方法)

はてなブログを研究ノートブログとして利用する方法を紹介します。 1. アカウントを取ってブログを作る はてなのアカウントを取ります。その後良い感じにブログを作ります。 ブログを作成 - はてなブログ 2. グループに入る 事前に作っておいた研究室のグル…

Railsメモ

追記していきますよー upgrading Rails4 before_filter => before_action find_by_X(x) => find_by(X: x) StrongParameter params[:user] とかやってupdateしちゃってると、user_idとかしれっと入れてきた時にid変えられちゃう脆弱性を防ぐ。 今までは attr_…

サークルで技術書典に出ます

ocreilly.meiji-ncc.tech サークル(id:ncc-log)で技術書典出ます。僕は「プロトタイピングツール20連発」ということでちょっとした記事を執筆する予定です。 プロトタイピングというか試作の段階では、どんなツールを知っているかが肝になってくると思ってい…

AppleScriptとScriptingBridge.framework

AppleScriptが結構面白いので色々調べてみていたのだが、これっていうのはアプリケーションにメッセージを送って制御できる Apple Event という仕組みを使っているらしい。これのベースにあるのは Mach カーネルのようで、結構前からこの考え方はあるっぽい…