半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2017-01-01から1年間の記事一覧

ゼロから作るDeep Learning 準備

入社祝いにもらったけど放置してた本。移動中とかによんでいる。パーセプトロン使ってAND回路とか作っていくくだりはよく出来てて感動した。読むだけでも良いのだけれど実際に動かしてみると分かることもあると思うので、気になるところは動かしてみる。 Pyt…

Web API: The Good Partsを読んだ

仕事でWeb APIを作ることが多くなったので読んだ。体系的にまとまっていてよかった。ヘッダ周りなど曖昧だった部分が明確に説明されていて助かった。 ちょっとAPIの例が古かったような気もするけれど、今でも特に変わっていないように思う。キャッシュ周りは…

カメラ作りたい

すぐ撮れるカメラで、Gyazoに上がったりとか、なんかHookかけていろいろできるようになってるみたいな、やつだったきがする

Factory, Service, Repository

DDD

読書会をしながら、皆でちまちまとDDD本を読み進めている。 FactoryはServiceみたいなものだけれど、Serviceはもっとドメインに近い部分で、Factoryはどちらかと言うとコードのメンテナンスせいであったり、ドメインの思考を支援するものであるかなと思った…

新しく日記を作った

ブログの枠1つ研究ノートとして使ってて、Privateにしてたんだけど、特にいらないので、MT形式でエクスポートして記事全削除した。 どうでも良いこととか普段の日記を書き留める場所として使う予定。 こっちはテクノロジーの記事とかに絞ることにする。 mac…

DataGrip w/Presto JDBC DriverがTreasureDataと相性悪い問題

tl;dr 最近IntelliJからTD使おうとしてうまくいかないな、というときは 0.179のPresto JDBC Driverを使う(最新は0.181) https://repo1.maven.org/maven2/com/facebook/presto/presto-jdbc/0.179/presto-jdbc-0.179.jar Treasure Dataのかたにworkaroundを教…

土日の記録

エリック・カール展に行き www.instagram.com メッセージを見ようと思ったが新宿ではやって無くて、Instagram見てたら知り合いがみはし食べていて食べたくなって、みはしに行って www.instagram.com 家にかえって少し寝て、気になっていた近所の店へピザを食…

We Are Remote 行ってきた

remote.connpass.com これ行ってきた。 大学時代、アルバイトの頃から自分は割とリモートワークで仕事していることが多くて、自由に働けるように配慮してもらって働いてきた。いろいろな環境で働けるし、出勤もなく自由で便利だな〜、気分が良いな〜と思って…

Galaxy S6(SC-05G)のOSアップデートを行ってLINEモバイルに繋がらなくなってしまった場合の対処法

「MVNOの種類」をIMSIに設定すれば解決する。

Presto Performance Tuning読んだ

今日は新人ブートキャンプ研修で id:beniyama 先生によるデータの研修だったのだけれど、Prestoなどの分散SQLクエリエンジンの話があり、その中でどうやったら効率良いクエリ書けるかという話が面白かったのでもう少し調べていた。 TDからPresto Performance…

TreasureDataで出力したSpreadSheetでグラフを書く

tl;dr https://docs.google.com/spreadsheets/d/1y_gnVIvwuAQn2h8M5Gbf15MhCK2uzBjbJXCCbI_gMlw/pubhtml 概要 Treasure DataではQueryの結果をGoogle SpreadSheetに出力できるのだが、出力方式の問題で書き出すたびにシートのIDが変わってしまう。書き出すシ…

普段のコミット小話 とか

新人エンジニア向けのブートキャンプでドキュメントの話があって、その中でコミットメッセージ大事ですねという話があった。近い将来としては、レビューのためとかは考えられるけど、遠い将来も考えてみましょうといっていて、こんな文書を引用していた。 Re…

Xとしての都市

shinanai.com hanare.hagiso.jp まだまだありそう。

TerminalでReturnすると^Mが出ちゃう

returnを押すと^Mと出てしまってReturnできない…どうすればいいの? [mactkg] ~/ (*'-') < rm file.txt rm: remove regular file 'file.txt'? y^M^M^M^C 調べたらこんなのでてきた。 askubuntu.com stty sane してやってまともな状態に戻す。sttyはttyの設定…

故郷

しばらく実家に住まずに他の場所で過ごしていた。今日夕方に帰ってきたらなんか落ち着く感じがして、故郷さみたいな物を感じたという記事を書こうとしたのだけれど、うまく書けなくて全部消した。最近ブログを読んだりりすることが少ないな。

超雑な日記

ここのところはキックオフ祭りで、週に一回はキックオフイベントみたいなのがある。爆音のBGMと共に偉い人やすごい人が登場して表彰されたりいい話をしたりして、色々あったあとに皆で酒を飲んで帰宅するみたいな生活をしてる。キックオフイベントは会社の方…

就職して、日報を書いてる

職場ではQiita::Teamを使っているのだけど、チームに配属されてから毎日日報を書いている。日報がコミュニケーションを取るきっかけになるので、新しくコミュニティに入るときはとても助かる。質問するまでも無いけど気になったこと、確認しておきたいことを…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 スッ

TAIKANのカバン買った

www.instagram.com ここ3~4年くらいcôte&cielのISARって名前のカバン使っていたけど重くて、もう少しコンパクトで軽いものがほしいなと思っていた。4月から就職するし、その時とかに使うものを想定していた。入れたいものは: MBP 15inch A5ノート 筆箱 サイ…

macOSでESPr Developerがうまく認識しないときは

まずはケーブルとか確認してみましょう。充電専用ではないですか? ESPrが他にもあれば他も繋いでみて。どれもうまくいかなければ、ドライバ周りかもしれません。 kextstat して読み込まれているドライバを見てみましょう。 $ kextstat | grep FTDI 僕の場合…

春休みなし

特に春休み感がない

お前はぐだぐだ悩みすぎ、あっち行ったりこっちいったりしてる性格どうにかしたほうが良いよ。って言われた。そんな感じのことは認識してたので直す、ために、とりあえず就職して何年か頑張る。

TaberarelooとScrapbox

ゼミで卒業旅行行こうって事になって、やり取りの諸々をSlackとScrapboxでやっている。FoursquareやYelpとかでここ見たいなーと思ったところをScrapしておけると便利だなーと思って、Scrapboxのブックマークレットを改造していた。 概ね出来たところで、これ…

オニツカタイガー買った

年始にオニツカタイガーに行ってスニーカーを買った。 [オニツカタイガー] Onitsuka Tiger スニーカー MEXICO 66 SAECULI TH603L 9902 (スライトホワイト/オフホワイト/27.0)出版社/メーカー: ASICSメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る こ…

ユーザーインターフェースとプログラミング

インターフェイスが変わると思考が変わるから、プログラミングもインターフェイスが重要で、というか大体はインターフェイスの話をしていることが多い。プログラミング言語もライブラリも、エディタも、IDEも、CUIも実は全てインターフェイスの話をしていて…

環境から変える

「何に使ってるの?」って聞くかもしれないけど、違うんだよね。発想をかえるために導入するっていうことなんだよね。3Dプリンタのアプローチャビリティ高めて発想を変える。道具の所有っていうのは、そのプレユーザーになり、思考法を変えるってことでもあ…

皆が定期的に見てるWebサイト・メディア・雑誌って何?

音楽系 block.fm 藤本健の“DTMステーション” RA: Resident Advisor - エレクトロニック・ミュージック・マガジン ICON おもしろ デイリーポータル Z:@nifty アート CreativeApplications.Net | Art, Media and Technology 東京のアート・デザイン展カレンダ…

Autodesk Fusion360の本体のありかはどこ?

Fusion360便利なんですが、AlfredとかSpotlightで引っかからないですよね。どこにあるかというと…。 ~/Library/Application\ Support/Autodesk/webdeploy/production/[ハッシュ値] の中に入っています。不便。。。

あけおめことよろ、と今後について

4月からは大学院に、の予定だったのですが諸事情(気持ちの移り変わり)により就職します。人生このあとどうしようかなーと思っていますがまずは実家出ること目指して頑張ります。急な就活で色々対応してくださった皆様ありがとうございました。 今年の抱負…