半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろなスコープ調整

nekogata.hatenablog.com この記事について数日前からちょくちょく考えていたんだけど、スコープ調整って2回くらいチャンスがある。 一つ目は開発が始まる前で、企画やデザイナーが「こういうことやりたいんですよね」「見積もるとこれくらいです」みたいな…

障害の振り返りに関する感覚

障害の振り返りみたいなの「頑張る」「気付けるようにする」みたいなところからいかに抜け出すかが重要で、間接外すみたいなテクニックが必要な気がしている。 あるいは「気がつかなかったから」みたいな原因を深堀しないことが重要であって、そこは綱渡りだ…

zoom-zoom

コーヒーのレシピまとめた

最近は浅煎りのコーヒーにはまってる。コーヒー屋さんだと、すっきりしていて甘さを感じるコーヒーを出してくれるのだけど、家でそれを再現するのになかなか手こずっていた。 James Hoffmannの動画を見ながらやったらおいしいコーヒーが淹れられるようになっ…

旅行6日目(京都5日目)

旅行6日目。京都は5日目。 朝起きて腰が痛い。ズボンを履くのがしんどいほど痛い。 風呂に入るにしてもいい加減湯船に使ったほうが腰が良いだろうと思って梅湯まで行く。レトロで良い。自分はサウナをやらないのだが、梅湯に行ったことをインターネットに書…