半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

雑記

冬季休暇に入る前に、友人にMacMiniを貸与した。自宅でサーバーを組みたいとの願いで、しかし特別に空のマシンは無く、何か良いものは無いかとの相談であった。丁度頂いたMacMiniが一台余っていたので、彼に貸すことにしたのだった。
年が明けて三日程立った日、彼がインターネット上で「Debianのインストールをしている」と発信していたので、返信をし合いサーバーの設定を行った。
大きい問題はやはりネットワーク周りの問題であったが、相手の状況を詳しく知ることが出来ず、限られた情報で推測する必要があるために、なかなか難しい。彼は最初、通信の設定をウィザード上で行わなかったために、DNSの設定や、aptが参照する場所の設定などが全てうまくいっておらず、いちいち手動で設定しなければいけなかったために時間を食ってしまった。