半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

Raspberry PiのためのMicroSDアダプタが届いた

むつおさん(@mutu56xx)からRaspberry Piにピッタリの、MicroSDアダプタを頂いたので紹介したいと思います!

Raspberry Piを使っているとちょっと困ること

f:id:mactkg:20121224204129j:plain

Raspberry PiにSDカードを挿入した図

Raspberry Piはちっちゃなパソコンで、HDDとかを持ちません。上図のようにSDカードにLinuxを入れて使いますが、ノーマルなSDカードを挿入するとちょっと飛び出してしまってカッコ悪いです。結構接触とかも不安ではあります。

そこでむつおさんから頂いたMicroSDアダプタがコレです。

Raspberry Pi用MicroSDアダプタ

f:id:mactkg:20121224204311j:plain

\ジャーン/

裏はこんな感じで、テープで保護してありました。

f:id:mactkg:20121224204323j:plain

ちらり

MicroSDを挿入するとこんな感じです。

f:id:mactkg:20121224204400j:plain

ぴったり!

せっかくなので、Raspberry Piに入れてみました。こんな感じです。これまたピッタリ!

f:id:mactkg:20121224204724j:plain

ただ一つ問題が

Raspberry Piは、送られてきた時に付いているケースに収納スペースが付いていて、そこに綺麗に収めることが出来るのですが…

f:id:mactkg:20121224205037j:plain

左側にSDカードを挿入するが、厚みができてしまってツメにうまく引っかからない

このアダプタをつけたままだと厚みが出てしまっているのか、上図のようにうまく収まりませんでした。横から見るとこんな感じです。

f:id:mactkg:20121224205121j:plain

ここらの問題が解消されると便利かなぁとも思いました。

まとめ

使ってみて、厚みができてしまうのは少し痛いかな?と思いました。ケースなどピッタリ作ってしまっているものは、もしかしたら併用することが出来ないかもしれません。何か工夫ができると良いのですが、コレばかりは対応が難しそうかなぁという気もします。

しかし、普通に使う分にはさほど問題無いと思いますし、何かスペーサかましてネジ止めするなどの方法でケースを自作して対応し、もうすこし使ってみて感想をまた書きたいなと思います。

アダプタを提供していただいたむつおさんありがとうございました!