半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

プログラミング演習:覚えておくと便利なこと

なんか時間があるので、Processingの便利情報を書いてみようと思う。今のところなかなかウケがいいネタなので紹介しておく。

Ctrl-T (Macではcommand-T)

授業中、スケッチを書くのが一息ついたなら、ぜひCtrlとTキー(Macの場合はcommandとTキー)を押してみてほしい。スケッチが整形されてすごく見やすくなる。以下の例を見てほしい。

if(mode==0){
if(count==0){
print("0");
}else{
print("hi");
}
}

結構見づらいスケッチになっている。ここでCtrl-Tを押すと…

if (mode==0) {
  if (count==0) {
    print("0");
  }
  else {
    print("hi");
  }
}

このように整理される。これでどこからどこまでがifの中を満たしたものなのか、そうではないのかが明確になったし、中カッコのとじ忘れなどもすぐに気付けると思う(個人的にはelseの位置がキモいけど)。ちょっと一息つきたいときにどうぞ。2コマ連続は長いしね。

ちゃんとコ|ドを書いてるの... - いや、そのりくつはおかしい - Hatena Serif