半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

Pure Data メモ

ちょっと遊んだ。メモを逆引きレシピみたいにして書いてみることにした。

MIDIを周波数に変換する

mtofオブジェクトを使う。ノートを入れると周波数が返ってきます。

コサイン波を出す

oscオブジェクトを使う。第一引数には周波数、第二引数には位相が入る。oscオブジェクトで出てくるのはコサインなんだって。位相をちょっとずらせばサインも手に入るね。

三角波を出す

phasorオブジェクトを使う。

矩形波を出す

phasorオブジェクトで三角波を出した後、位相をずらして反転させた音を入れる。

f:id:mactkg:20131209005154p:plain

(ちょっと変な図ですがイメージです)

phasor~ 0.5とかを*~ -1したらいいね!

参考にしたリンク

http://www.myu.ac.jp/~xkozima/lab/avmed-pd2.html