半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

p5.jsで自分自身のdomを取ってくる

マウスのイベントとか、細かい制御とかしたくなるとどうしてもp5.jsだけでは済まなくなってjsを書きたくなる。そういう時に自分自身のDOMが簡単に取ってこれると便利。結構簡単に取ってこれる。

var sketch = function(s) {
  s.setup = function() {
    s.createCanvas(200, 200);
    console.log(s.canvas); // これで取れる
  }
}

new p5(sketch);

これリファレンスに無い気がするけど気のせいかな。p5.jsはこういうのをさくさくかけるので便利。

追記

syntax highlightって js じゃなくて javascript なんですね。jsでも反応したらいいのに。