半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

p5.jsを使って自作のスクリーンセーバーを作る

f:id:mactkg:20141105163436g:plain

f:id:mactkg:20141105183609g:plain

夜中のテンションで作るの良くない。ずっと見てると目が痛くなる。

mactkg/p5.js-screen-saver · GitHub

作った。p5.jsで書いたスクリプトがそのままスクリーンセーバーになるやつ。ソースコード、ほとんどnotona/ugoira-screen-saver · GitHubを参考にしてて、WebViewはっつけてるだけ。WebViewがキャッシュしてると更新されないことがあるからそこだけ変えてると思う。

インタラクティブ・プログラミング勉強会 第1回 乱数 | fladdictとかを参考にすると面白いものが作れるかもしれない。お気に入りの動きとかをスクリーンセーバーにしたり出来ると楽しいんじゃないでしょうか。

遊び方

  • まずp5.js-screen-saverを落とす
  • 解凍したら中にあるファイルを右クリックして「Show Package Contents」
  • Contents/Resources/script.jsをいじる。何か必要なものがあれば適当にいじる。
  • いじり終わったら、今まで編集してたスクリーンセーバーをダブルクリックしてインストールする。

デバッグはいちいちスクリーンセーバー立ち上げないでindex.htmlしたほうが早いと思う。せっかくだからSwiftで書けばよかったかも。あ、あとMacでしか動きません。Windows版もそんなに難しく無いと思うので誰か書いてください。

どうぞご利用ください。面白いコードが書けたら教えて下さい。取り込んだりしますので…。