半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

maxuinoでLチカ(Max6/maxuino-b017)

MaxでArduino使う時はmaxuinoっていうのを使うのが定番らしい。ヨッパオルグにMaxuinoの使用例があったのでそれを参考にしてインストールをすすめた。

第4回:Maxuinoを使用して、Max/MSPとArduinoを連携する | yoppa org

あとこのサイトも参考になった。

【Max】Maxuino を使ってMax とArduino を連携させる - [ Sonic Yard ]

インストール完了、GUIやhelpでの動作確認もできた。でも一から進めるときはどうしたらいいんだろう?それぞれのサイトを参考にしながらLチカのパッチを組んでみたんだけど、なかなかうまくいかず、どうすればいいのか分からなくて困った。

そうしたら、どうやら送る必要のあるメッセージが変わってるみたいだった。詳しくはここに載ってる。maxuino msgってとこ。

Maxuino » Protocol

結局Lチカをするパッチはこんな感じです。

f:id:mactkg:20141111171754p:plain

一段落。良かった。あとはよしなにするだけだ。