半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

PHP開発する(2)

なんか午前中インターネットしながらやってみて、大体つかめてきた感じがする。SinatraとかFlaskみたいなの無いのかなと思ったらSlimってのとLemonadeってのがあって、Lemonadeは名前がオシャレだけどSlimのほうが沢山はてブ付いてたし、日本語の文献が多いからグループワークでやるには良さそう。

PDOの真の力を開放する - PHPでデータベースを扱う(3) - 泥のように

この記事は結構参考になった、ああPHPではそうやるんだみたいなことがわかってよかった。見た感じだとやっぱりデータを入れるクラスを用意しておいてPDOにそこに突っ込ませるみたいなやり方をすると多分便利なんだと思う。

あとはService層みたいなの作って、DBにアクセスして読み書きするのはここからなんで、よろしく、っていうのを僕とかが作ってしまえばあとはみんな楽に開発できるから良いと思う。PDO触らないで関数1つでいろいろ出来て便利!! みたいにしておけば良いと思う。

そういえば高速化とかそういうのは別にそこまで今回は問題じゃないので後で考えたい人が考えることにしてとりあえず作るすなわち爆速で作るっていう作戦でやろうという風に昨日きめた。

年末年始何もしないで本読むぞ〜とか思ってたのになんかPHP書いて過ごすことになりそう