半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

Webサイトのデザイン

あけましておめでとうございます

僕はWebサイトをデザインするような人間ではないので、別に専門家ではないってことをこのインターネット時代には断りを入れておきたくなるものなのだけれど、Webサイトというのは基本的に、情報を提示するものだから、派手で見やすくてかっこいいみたいな感じよりは、あんまりかっこよくないけどなんか読みやすいですね。みたいな方がいいかなと思う。例えばブログなんかは、記事が読みたいわけで、そのへんのかっこいいデザインが読みたいわけではないから、あんまり派手なデザインよりは落ち着いていたほうが僕はよみやすいと思う。

でもTumblrとかの場合は、それぞれの画像の色をぱっと見たかったりするときもあって、なんかこの人は白っぽい色がすきなんだなとか、大体肌色ばっかりだなとか、そういう見方ができたりすると面白いこともあるし、そこから興味のあるコンテンツに飛んだりできるから、建一列に並んでるよりも、一望できるマクロな感じのほうが見ていて楽しいと思う。だからちょっとかっこよくても良いと思う。

例えばティザーサイトみたいな場合は特にバリバリカッコ良いほうが良くて、WebGLとか使ったりとかしてもおもしろい。インターネットレーベルとかのWebサイトとかは、それ自体がジャケットの役割を果たしていたりとかしているような気がするし、なんかおもしろい、すごい、みたいな時は、Facebookで勝手に口コミで広がったりするからいいかもしれない。でも情報を読んで欲しいとか、そういう場合はそういったデザインは好まれないと思う。

配置であれば、ここはたくさん見れたほうがいいですね、とか、これはいらないですね、とか、やっぱり少なくて一望できたほうがいいですね、とか色々あるし、ここは間隔開いていたほうがゆったり見れていいんじゃないかとか、いやいやそうじゃないとか、そういう話をもっと人間と対話しながらやったほうがいいのだろうけれども、なかなかそうはいかない時もあって、どうしたらいいのか困る。

いまグループワークでPHP使ったWebサイト作りましょうみたいなのはやっていて、なんか面白いのを作ろうとしてるんだけど、例えばペーパープロトタイピングみたいなことは、はてなインターンの時にやっていて、ここはこういうサイトなんですねふむふむ、とか、うーん○○したいんだけどどうすればいいんだろうこれは、みたいな話をしていたので今回もそれをやろうと思っていたのだが、今回はアイディアとかDBの設計みたいなことをするので時間を食ってしまってそのまま年末年始に突っ込んでしまったのでめちゃめちゃになっている。

やっぱり複数人でWebサイトを作る時は、こういうページが必要で、こういうレイアウトがいいですね、やっぱりここはこうなんじゃないでしょうかっていうのを絶対にやったほうがいいなと思う。1人で作ってる時は、適当にroutingとかを書いておけば大体あんな感じやろって想像できるけど、複数人でやる時はやっぱりWebサービスそんなに使ってない人も居るわけだから、いきなりWebデザインしましょうとか言われても困るんだろうな普通。僕だって、チャーハンの味付けしてくださいって言われたらできるけど、例えば、どっかのエスニック料理の味付けしてくださいって言われても食べたこと無いし仕組みをしらないから出来ない。なんか例はおかしかった気がするけど、とにかくどういうものを作りたいですねっていうのはすり合わせをしておかないと、特に実際に会って開発をしない年末年始の時期は、相当苦しいですねという話だった。