半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

Facebookに書こうとしてやめた文書

いっつもソフトウェアやってる人間としては、ハードウェアっていろいろ難しいなって思う。実際に手を動かして作るのもそうかもしれませんが、ソフトを書いたり、パッケージにしたり、売ったりするのも大変。それは技術的な話だけではなくて、知識の話もあるし。

ハードウェアをかんたんに、ってする流れがある中で、あるところで突然「えっ知らなかったの?」「いやいや自己責任だから」「これは分かるよね?」とか急に冷たくなる… 冷たくなってるというわけではないのだろうし昔は当たり前だったのだろうけど、暗黙の了解というか、そういうのが多いのかなという気もしてしまいます。

とにかく感じているのは、ある程度までは入りやすくなったと思いますが、現在のソフトウェアの世界と比べると、すこし入りにくいところがあるのかなって思ったりするというところです、幻想かもしれないですけど。(ちなみに、バイト先がやってることの一つとして、こういうあれこれを減らしていって、みんながハードウェアを楽しめる世界にしていくことなんじゃないかと勝手に想像していて、勝手に共感しています。)

とはいえ、会社やるんだったら、それくらい調べておけよってのは当たり前なのかもしれません。法人ってことで、責任持つわけだから。