半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

オートリロードで快適Chrome Ext. 開発

Chrome ext.開発しててめんどくさいのはext.のreloadです.chokidarとExtensions Reloaderを組み合わせればjsの変更を検知してext.のreloadをかけられます.Mac用です.open コマンドのところを良い感じにすれば他のOSの人も使えると思います.

Extensions Reloader のインストール

chrome.google.com

こちらをインストールします.

Extensions Reloaderは http://reload.extensions にアクセスするとExt.をreloadできます.これを覚えておくと便利です.

chokidarのインストール

chokidarはファイルの変更を検知して,それをきっかけに色々できるソフトウェアです.npmでインストールしますので,プロジェクトに入れちゃうと良いと思います.

$ npm install chokidar-cli --save-dev

package.jsonの変更

package.jsonのscriptsにこんな感じで追加します

"scripts": {    
  "watch": "chokidar '**/.js' '*.js' -c 'open -g \"http://reload.extensions\"'"
}

jsファイルを監視しますが,変更があった場合は -c オプションで渡したスクリプトが実行されます.open コマンドで例のURLを叩きます.僕はChromeがデフォルトのブラウザになっているのでこれで動きます.-g オプションを渡すとフォーカスがChromeに当たらずに実行できますので,癖で保存してしまった場合もEditorにフォーカスが当たり続けて便利です.

実行

npm run watch で実行できます.npm runから実行すれば,自動的にnode_modules/.bin にパスが通りますのでこれで動きます.

僕はあまりgulp多用していませんし,これで十分です.何かいい方法無いかなと探していた人の手助けになれば幸いです.もっといい方法があれば教えて下さいー.

Q&Aコーナー

なんでgulpつかわないんですか

オートリロードで快適Chrome Ext. 開発 - 半空洞男女関係

chokiar便利そう / gulpつかわない理由なんだろう

2015/11/29 15:19
b.hatena.ne.jp

gulp力無くて準備に時間がかかるので...(それで土日終わったりして悲しい) そんなことよりすぐ開発したいからです.そんなに時間がなかったというのもあります.なんかこういう感じのをまとめたgulpfile書いてくれたらそれ使うっす! 書いて書いて!